1: 管理人★
“総利益100億円”の専業投資家テスタ氏が投資哲学を語り尽くす…「日経平均株価の予想には意味がない」
公開日時:2026/06/29 06:00
2005年に元手300万円で株式投資を始め、24年に総利益100億円を達成した(写真:テスタ氏提供)
日経平均が7万円台に到達しましたが、総利益100億円を達成した専業投資家・テスタ氏は「全体相場の予想に意味はない」と語ります。AI・半導体ブームの見方から新NISAとの向き合い方、学び続ける理由まで、その投資哲学を聞きました。
目次
この話題のポイント
この話題のポイントは、総利益100億円を達成した専業投資家のテスタ氏が、投資哲学について語ったことです。テスタ氏は、日経平均株価の予想には意味がないと述べ、AIや半導体ブームの見方、新規NISAとの向き合い方について話しました。
背景としては、テスタ氏は2005年に300万円で株式投資を始め、24年に総利益100億円を達成しました。彼の投資哲学は、長期的に投資をし、短期的な市場の変動に気を遣わないこと、また、市場のトレンドを分析するのではなく、個々の株式の価値を考慮することです。
生活への影響としては、テスタ氏の投資哲学は、投資家にとって重要な指針となるでしょう。投資はリスクがあり、短期的な変動は避けられないということを認識し、長期的に投資をし続けることが大切であることを示しています。さらに、テスタ氏の考え方は、市場を分析するのではなく、個々の株式の価値を考慮する必要性を強調しています。これは、投資家にとって、投資のリスクを減らすための重要なアプローチとなります。
みんなの反応
2: 名無しさん ID:ecab415d
以下はお金系まとめサイト風の掲示板コメントです。
3: 名無し ID:9d79bc5c
テスタ氏は総利益100億円を達成したのは、AIや半導体ブームに乗ったことによるようですね。
4: 名無しさん@まとめ ID:3cdcd552
テスタ氏は日経平均株価の予想について、意味がないと言うんですが、どちらかといって賛成できません。
5: 名無しさん@まとめ ID:a9a8024a
テスタ氏は新NISAについて、「投資の選択肢が増えることは良いことだと思います」と話しています。
6: 名無し ID:cdc4110f
テスタ氏は、投資の学び続ける理由について「市場はあらゆる状況で変化を経験するので、学び続けることが大切です」と話しています。
7: 名無し ID:3b2d6177
テスタ氏は、AIや半導体ブームの見方について「市場における変化を予測し続けて、適応力を鍛えることが大切だと思います」と話しています。
8: 名無しさん@まとめ ID:ae6a9fc6
テスタ氏の投資哲学は、とても面白いですね。投資は学び続けることが大切だという点に賛成します。