投資・資産運用

[話題]「じゃあお前が稼げ」はNG!

[話題]「じゃあお前が稼げ」はNG!

1: 管理人★

【NG思考】「じゃあお前が稼げ」は絶対ダメ! 個人投資家を滅ぼす考え方・ワースト1

89歳、現役トレーダー 大富豪シゲルさんの教え

「お前だって稼げばいいじゃん!」――妻の正論に追い詰められ、感情的に放った最悪のひと言。しかし、この「都合が悪くなると他人に責任を転嫁する」という悪癖こそ、株で負け続ける人が必ずハマる致命的な罠なのです。目先の数字だけを見て過去の文脈を無視するツケは、相場でも家庭でもあまりに高すぎる――すべての結果を自己責任として受け止め、修羅場を生き抜くための投資家マインドに迫ります!

株式投資において、思い通りにいかない事態に直面したとき「誰のせいにするか」は、

その投資家が将来成長できるかどうかの重要な試金石

元記事を読む

目次

この話題のポイント

この話題のポイントは、「自分が失敗したのは自分自身だ」という意識を持つことの重要性です。株式投資で負ける人の典型的なパターンは、自分が失敗したのは他人のせいだという認識を持つことです。この考え方は、自分が責任を負わなければならないことを避けたいという欲求によって引き起こされますが、実際には投資の結果を自己責任で受け止め、修羅場を生き抜くための投資家マインドを持つことを妨げています。

背景としては、株式投資にはリスクが伴います。投資家は、株価が下落したり、経済情勢が変化したりすると、損失を被る可能性があります。このため、投資のリスクを理解し、自己責任を持って投資を進めることが重要です。

生活への影響は大きく、二次的には金融や経済の不安定化につながる可能性があります。投資家は、市場の変動や経済情勢を正確に予測できず、感情的な判断を下すことがあります。このため、投資家は冷静で自己責任を持って、長期的な視点で投資を進める必要があります。

みんなの反応

2: 名無しさん ID:dcba32a3

ここがポイントなんだよ、自分が損したのは自分で決めたから、自分に責任がつく。自分が責任を他人に回してはダメ。


3: 名無しさん@きんとり ID:f2316826

マネーの使い方は自分の判断で決めよう。夫婦で決めると、たとえ自分が損したとしても「俺の言い方を理解できなかった」といって責任転嫁しようとするんだよ。


4: 名無し ID:d75d6399

でも、自分が決めたことを責めなければ、投資のリスクを認識できない。自分が失敗しながらも、自分で再び失敗することを繰り返すんだ。


5: 名無しさん ID:6e482e6e

夫婦で共有資産がある場合、株を買った場合、配当が来なければ、株自体が価値下がるから、どちらかが株を売るのを避けようとするんだよ。


6: 名無し ID:c8e124ab

ただ、株価が下がってしまったら、株自体の価値が下がるから、売れるかどうかわからないんだ。それぞれが株価が下がった時点で売りたくなるんだよ。


7: 名無しさん@きんとり ID:e61a4881

でも、株価が下がっても、それが悪いことではなかったり、何度か上がって下がって繰り返されることもあるんだよ。


8: 名無しさん@きんとり ID:1d8d2489

だから、株価が下がった時点で売るのではなく、それぞれが持つ株を全て売ったら危険になるんだよ。