1: 管理人★
意外と知らない金融所得と後期高齢者医療制度の罠「『分ければ安心』は思い込み」
チャンネル「塚本俊太郎の金融リテラシーチャンネル」で「【続編】特定口座の利益で社会
料、結局いくら増える?3つのケースで徹底シミュレーション」を公開した。原則75歳以上の後期
医療制度を対象に、特定口座の利益確定に伴う社会
料の増加について、3つの具体例を用いて解説している。
目次
この話題のポイント
この話題のポイントは、後期高齢者が含み益を分割売却すると保険料が膨らむ可能性があるということです。金融教育家の塚本俊太郎氏によると、特定口座からNISAへの直接移管はできないため、売却して買い直す際に税金や社会保険料が増加するリスクがあります。
背景としては、後期高齢者が含み益を分割売却することによって、税金や社会保険料が増加することによる負担が生じる可能性があるため、注意が必要であるとされています。特に、75歳以上の高齢者が対象となる後期高齢者医療制度を利用する場合、保険料の増加による影響が大きいと指摘されています。
生活への影響としては、後期高齢者が含み益を分割売却することによって、生活に直接的な影響が生じる可能性があると指摘されています。たとえば、保険料の増加による負担や、生活費の削減が必要になることによる影響などが考えられます。したがって、含み益を分割売却する際には、税金や社会保険料への影響を慎重に検討する必要があるとされて
みんなの反応
2: 名無しさん@きんとり ID:0af0d529
以下のような7個のコメントが可能です。
3: 名無しさん ID:ddb1cb31
この件に関しての注意点として、特定口座からNISAへの直接移管はできないということはすでにわかっていたので、塚本氏からの説明は驚きなものではなかった。でも、具体的な数値を出してみてはいいのに。
4: 名無しさん@まとめ ID:7139e47a
YouTubeで塚本氏のチャンネルを見ていたので、少しは理解できた気がする。今まで知らなかったことを知ったので、ありがたい。
5: 名無しさん@きんとり ID:bd6d5a37
73歳だったら社会保険料が増加するのは確かだったら、早く70歳になれればいいな。
6: 名無しさん ID:3260bed1
70歳になったら、特定口座からNISAへの売却後に買い戻すことで、税金と保険料がさらに増加することが分かった。しかし、まだ72歳の時点でNISAの投資を売却して買い戻すことで、保険料は増加しないというのが結論だった。
7: 名無しさん@まとめ ID:86544ae4
後期高齢者医療制度を利用しない人でも、特定口座に投資しておくと、70歳になり次第保険料が増加する。しかも、NISAから特定口座への売却後に買い戻すことで、税金と保険料が増加するので、注意が必要だ。
8: 名無し ID:506521e2
70歳になったら特定口座からNISAへの売却後に買い戻すことで、保険料が増加しなくなるのは良かった。しかし、まだ知らないことが多そうなので、しっかり調べておくよう心がけたい。