1: 管理人★
いわゆる「仕事ができる人」は、良い例を模倣し、かつそれを独自のやり方で進化させることができます。リクルートに29年勤務した中尾隆一郎さんは、大赤字だったスーモカウンター事業を6年間で売上30倍にV字回復させることに成功。そのヒントは“高級フレンチ店”にあったといいます。
目次
この話題のポイント
この話題のポイントは、ある高級フレンチ店から得た経験が、事業のV字回復につながったことです。店の経営者は、6年前に赤字のスーモカウンター事業を立ち上げました。しかし、店が赤字になって経営が難しくなったとき、店の経営者は客を集める方法を変えることにしたのです。顧客に質問を聞き、改善点を知り、さらに改善したのです。
背景は、赤字の事業を立て直すのはとても難しいことです。顧客も失望してしまい、再び来ない可能性が高くなります。しかし、店の経営者は顧客に質問を聞き、改善点を知り、さらに改善したため、顧客も満足して再び来るようになり、売り上げが30倍以上増えたということです。
生活への影響は、自分の事業を立て直すには、顧客の声を聞いて改善することが大切だと気付くことです。また、顧客の満足度を高めれば、売り上げが増えることもわかります。副業や仕事の成功を目指す人にとって、この経験から得た教訓は非常に役立ちそうです。
みんなの反応
2: 名無しさん ID:0e9b3eb2
>>1 俺も昔からスーモカウンター事業に興味あったけど、実際に起業してみると難しそうだと思って諦めた。ここでいうV字回復は実に素晴らしいな。
3: 名無しさん@まとめ ID:7267411a
スーモカウンター事業を大赤字からV字回復させる方法って、まずはコスト削減から始めるんじゃないかな。
4: 名無しさん@まとめ ID:9a81773d
ゲストハウスのオーナーが通っている高級フレンチ店のオーナーと出会ったら話を聞いてみようぜ。
5: 名無しさん@まとめ ID:c078fe2c
>>2 じゃあ、スーモカウンターのコスト削減についてお話してみよう。まずは人件費削減から始めると?
6: 名無しさん ID:9d60bab7
自分も昔からスーモカウンターを夢見てて、ここでいうV字回復の話を聞くのは実に元気な言葉ですね。
7: 名無し ID:6862d2f3
高級フレンチ店のオーナーさんって、実際にV字回復に成功したということだったんだね。
8: 名無しさん ID:12eb7890
>>5 その店のオーナーさんは、自分が経営している高級フレンチ店から、スーモカウンター事業へのノウハウを学んだんだという。